52224

夏原あきみち音楽工房掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1610] 先日の八王子の天気 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/19(月) 20:15 [ 返信 ]
 私の住む八王子は、都内に比べ、夏の温度は2・3度高く、冬には2・3度低温になります。盆地なので家から山々が見えます。晴れた日には富士山まで見えることもあります。しかし先日の雷を伴ったゲリラ豪雨とゲリラヒョウにはびっくりしました。ちょうど八王子の市内で買い物をしていたのですが、2センチ程のヒョウが急に降ってきて、あわてて目の前にあった喫茶店に20分程避難しました。一時間前の家を出る時、インターネットで天気予報や時間ごとの雲の様子を見ましたが、まったくその時はレーダーに雲はなかったのですがね。原因は、高尾山につらなる山々の上空に、急激な雷雲が派生してのことのようです。これも地球温暖化が招いているのでしょう。いろいろ考えさせられます。

右の写真は我が家の手入れをしていない庭に積もったヒョウです



[1608] 校歌を作曲した中野区立南台小学校だよりが届きました。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/12(月) 11:57 [ 返信 ]
 校歌を作曲した中野区立南台小学校から「南台小だより」6月号が、学校から送られてきました。小学校の行事やクラブ活動、日常の出来事など、いろいろな観点から掲載されており、また興味深い記事もあり楽しく読んでいます。校歌作詞の前田たかひろ氏と僕の写真も今回は掲載されていました。その写真も先月、校長先生から届きました。生徒の皆さんすくすく育っていくことを願っています。また校長先生をはじめ先生方もいろいろとご苦労がおありでしょうが、がんばってください。
お便りありがとうございました。



[1609] いただいた写真を掲載します。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/12(月) 12:03
右の「南台小だより」の下側の写真のみを掲載します。少し不鮮明ですが、左側が、作詞の前田たかひろ氏、右は小生です。


写真上でクリックすると拡大で見れます。



[1606] 長谷さんの歌う【えかきうた】 Name:Yui T Date:2017/06/10(土) 16:29 [ 返信 ]
初めまして。夏原先生の【おうち絵画教室】のえかき歌DVDを、ネットで購入しました。詩も、曲もすごくステキです。歌っている長谷知子さんの声、特徴があって園児たちには喜ばれると思います。ネット上に溢れている他のえかき歌とは、かなり違いますね。私は保育士の仕事をしています。早速、園児に指導してみます。
I.かおりさんの歌うDVDは、ネット上で見つけたら購入しますが、ももくろちゃんZ玉井詩織さんの【みみずがいっぴき】リンゴのえかき歌も視聴してみます。玉井詩織さんは、確かピアノが弾ける方です。とても若くて実力者の詩織さんに先生のえかき歌、もっと知って貰いたいと思いました。


[1607] RE:長谷さんの歌う【えかきうた】 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/11(日) 10:51
Yui T先生へ

 Yui T先生書き込みありがとうございます。また「おうち絵画教室わくわくえかきうた」をご購入ありがとうございます。最近、学芸用のCD・DVD類などはレコードショップに置いてあることは少なく、購入はネットの方が便利ですね。私みたいなシニアでも、購入する時はほぼネットで注文します。ただ手に取って見られないのが残念なときもありますが・・・・。
 さて、過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。たとえ「えかきうた」であっても歌として心に残るものをといつも思っています。それをYui 先生には感じてもらえているのだなと思いました。大変に嬉しいです。歌っている長谷知子さんは、自分の個性を良く分かっていて、録音時にはほんとに一生懸命勉強して望んでくれました。それだけに心がこもった歌になっていると思います。
 今回、I ・かおりさんが歌った、もう一つの「えかきうた」アルバムの中から「みみずがいっぴき」を、ももくろちんゃんZの玉井詩織さんが歌ってくれているのは私にはとても新鮮でした。ライブで数万の集客ができるメジャーなグループのメンバーの歌ですから嬉しいですね。私には、そういう力はないけれど、人々に感動を与えられる歌作りを今後もコツコツと続けていきます。
 玉井さんがピアノを弾ける方だということを教えていただきありがとうございます。私の30曲の「えかきうた」のピアノ楽譜はありますから、なにか機会があったらお渡しはしたくは思います。
 Yui先生今後もこの掲示板に書き込みお願いしますね。ありがとう。


[1605] みみずがいっぴきの歌手の件 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/07(水) 09:57 [ 返信 ]
 HuLuの番組で<りんごのえかきうた「みみずがいっぴき」>を歌っている歌手は、ももくろちゃんZのたんぽぽしおりんこと玉井詩織さんだそうです。DVDは、まだもう少しさきになりそうです。
 決定したらすぐにお知らせします。
 流れている映像はなかなか素敵で、、玉井詩織さんの歌い方など私はとても気に入っています。


[1604] 5月脳トレ合唱団練習会及び6月の例会は20日です。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/05(月) 19:52 [ 返信 ]
 5月の脳トレ合唱団練習会は、新しい団員がソプラノに入りました。歌うことが大変好きなようですが、合唱の経験はほとんど無いそうです。しかし耳はとても良いようなので戦力として期待したく思います。

 この日から10月に開催される男女平等センター祭りに出演する曲目などを一部決定しました。
 2部合唱は「ともしび」(ロシア民謡/夏原あきみち編曲)と
      「翼を広げて」(大澤功一郎作詩・/夏原あきみち作曲)
 歌あそび 「うそつかない」(小野淑美作詩/夏原あきみち作曲/長谷知子振付)
 絵かき歌 「ハンバーガーがでてきたよ」(宮澤和子作詩・絵創案/夏原あきみち作曲)
 以上が決定曲ですが、また出来れば簡単な2部合唱入と、挿入歌入りの音楽朗読をみんなに計っています。さてこの6月20日から本格的に練習をします。みなさんよろしく。


[1602] ももくろちゃんZ!視聴してみます。 Name:神奈川県 河村 Date:2017/06/04(日) 19:15 [ 返信 ]
先生、膝と腰の痛みはいかがですか。心配です。無理をしないでください。

先生のえかき歌、ももいろクローバーzの幼児番組視聴してみます。
先生のえかき歌は、すべて好きです。特に長谷知子さんの歌っている15曲の詩、曲は今までにない香り高いものがあります。長谷さんの個性的な歌声もピッタリで、私はすべて歌えます。今回は、I・かおりさんが歌ったものが使われましたが、こちらはまだ全部歌えません。曲はすごく良いのに、なんだか詩が覚えにくいです。Iさんの歌い方も好きではありません。ずっと他の歌手で録音されないかなと思っていました。だから、ももくろちゃんZの録画映像で【みみずが一匹】りんごの絵描きするところを見てみたいです。
夏原先生のファンとしてはとても嬉しいです。 もっともっと使われると良いですね。


[1603] RE:ももくろちゃんZ!視聴してみます。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/05(月) 10:45
 こんにちは!!。いつもフォローありがとうございます。膝と腰の方は、まだ完全になおってはいません。椅子に座っての仕事が長く続くと、腰は痛みが出てきます。今まで腰が痛くなるということはほとんどなかったのですがね。やはり歳なのでしょう。膝もシンセサイザーを弾いている時、床に置いたペダルを多用するので、身体を支える左足に痛みがでますが、こちらは足の内筋を鍛える膝体操をすると不思議に痛みはすぐに消えていきますが・・・。

 さて、今回のえかき歌の件、キングレコードHディレクターさんのお陰と思っています。私の作ったオリジナルカラオケを使用しての録画映像なのでとても嬉しく思っています。ももいろクローバーzの五人組が活躍しているということは、なんとなく知ってはいましたが、メンバーの名前まではわかりませんでしたし、幼児番組で<ももくろちゃんZ>という名を使っているということも知りませんでした。
 まだHuLuの視聴契約はしていないのですが、ももいろクローバーzの歌をいくつか聴いてみました。なかなか良いグループですね。そして実力のあるメンバーたちだと感じました。なかには音読も得意の方もいるようです。
 私は、幼子の歌や音楽を作曲する時、まだ真っ白な白紙状態の心や脳の持ち主なので、言葉のアクセントにも気をつけますし、身体発達に沿った音程などにもすごく気をつかっています。そしてその中にも楽しさや、美しさや、香り高い上品さなど求めて作曲します。リズミカルな音楽の場合でもそれは同じです。そして出来れば感動を与えられれば良いなと願っています。
 今までキングが制作してくれた30曲のえかき歌は、楽しい歌やお絵描きを通して、自然に無理なく脳の発達を促し、成長発達の一助けになればとの思いから作りました。特に家内と作った長谷知子さんが歌うえかき歌15曲の詩は、絵を描かなくても、一つの詩として通じるように書かれています。また、身近なものに対する観察力を養い、熱さ、速さ、におい、といった目に見えないものを表現する第一歩引き出せるような構成になっています。一見難しく見える絵でも、案外、4歳児、5歳児でもすらすらと描けます。
 河村様が願うように、これらの「えかき歌」が広く世に広まってほしいと強く思っています。またI・Kの歌っている方のアルバムは、僕も同じような気持ちがあり、他の歌手たちに歌って欲しい。ももくろちゃんZがそれをかなえてくれると嬉しいとは思いますが、彼女たちグループの目指す考え方もあるでしようから、こちらからは無理なお願いなどは控えたいと思います。
 また長谷知子さんのアルバム収録曲も使っていただいてかまわないと思っています。しかし、えかき歌のお姉さんのイメージがある長谷さんの灯もなくしたくはないですね。


[1601] ももくろちゃんZのメンバーが小生の絵かき歌を映像収録。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/02(金) 12:26 [ 返信 ]
掲示板への書き込みがだいぶ遅れています。5月4日から1年ぶりに山梨の別荘に行ってました。片付けや草取りを3日間して戻ってきました。草取りをしたせいか腰や膝が痛み、4日程歩くのが大変でしたが、
今は少し痛むこともありますが、歩行にはまったく差し支えありません。足を自己流筋力トレーニングで鍛えています。

 
 さて、連休前にキングのHディレクターより知らせがありました。私の絵かき歌を、ももくろちゃんZのメンバーの一人で録音したということでした。私の方もキングに相談したいことがあり、先日、Hディレクターとお会いしてきました。その際「インターネットテレビHuluの幼児番組「ぐーちょきぱーてぃ」で使用される(もう流されているのかな・・・)絵かき歌の録画映像を一部見せてもらいました。今回は、大澤功一郎さんのりんごのえかきうた<みみずが一匹>を、私のオリジナルカラオケでの録画でした。メンバー(すみません歌っているメンバーの名前を聞くのを忘れてしまいました。みなさんは知っているのでしょうが・・・)の歌い方はなかなか良く、歌いながら描く姿がステキで可愛らしい。また2番なのかな I・かおりさんのDVDの動画イラストを、歌を入れ替え流用していましたが、この部分も、ももくろちゃんZのメンバーの心がこもった歌い方が絵を引き立たせていたように思いました。編集の仕方もとても斬新に思いました。今後も私の30曲ある絵かき歌のカラオケ、動画イラストを使用しての録画はあり得るとのことでした。
 HuLuを見るには視聴契約をしなければ見られません。私は、近々契約して、ゆっくり視聴したいなと思ってます。
 DVDが発売されるはずなので、詳しいことは調べてから掲示します。

右のカードはHuLuの1ヶ月無料優待券でHディレクターからぃただきました。



[1599] 中野区立南台小学校校歌「進め ! 南台小学校」 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/01(木) 19:04 [ 返信 ]
 5月2日に中野区立南台小学校開校式に、校歌作詞者・前田たかひろ氏と作曲者の私が招待されました。
校歌は中野教育委員会から昨年の春頃依頼され、夏には出来上がって決定していました。このたび開校式が開かれ、式典で全校生徒がピアノ伴奏バックに暗譜で斉唱し披露してくれました。その演奏は、音程、リズムの乱れも無く、楽しそうに身体をゆらしながら
歌う児童の姿がステキでした。本当に素晴らしい斉唱でしたね。学校関係者の中には、「リズミカルで歌詞も、メロディーも覚えやすい校歌」で胸が一杯になりましたと声をかけてくれた方もいました。
 校長先生はじめ関係者、指導をしてくださった音楽の先生に心より感謝申し上げます。
 式典が終了してから、学校の計らいで、すぐに式場に戻り、全校生徒の前で私と前田氏は、校歌制作裏話などをして、簡単な質問も受けました。
 学校の発展をお祈りしつつ、校歌「進め ! 南台小学校」が長く長く歌い継がれることを願っています。ありがとうございました。

右の書類上をクリックすると拡大できます。



[1600] 光明第五保育園5月の誕生会での音楽朗読「こぶとりじいさん」 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/01(木) 20:07
 話は変わりますが、2日は、中野区立南台小学校の開校式に参列したため残念ながら伺えなかったのですが、No1958の記事で掲載した光明第五保育園5月の誕生会で、私の音楽朗読「こぶとりじいさん」のDVDを早速、使用してくださりました。大きく映し出された影絵と北斗誓一さんの見事な朗読に園児たちは身を乗り出し、楽しんでましたと報告がありました。そして、できれば今後も、音楽朗読は使っていきたいとも言ってました。そのうちきっと、園の先生方による生による音楽朗読で上演する日があるかなと思ってます。よろしくお願いします。

[1597] 4月のことUの1 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/05/30(火) 06:11 [ 返信 ]
 大変掲示が遅れてしまいましたが、4月のことをTに続き掲載します。
 女声合唱団コーロ・ブリランテの50周年記念演奏会後は、いろいろ雑用ができたり、また新しい「朗読音楽」の作曲に取り組んでいました。そんな中、4月8日の有楽町内幸町ホールでの第30回記念ゆーりんプロデュース公演「呉国大謀 赤壁」<脚本・よこざわけい子/演出・山端零/音楽・石山理/企画制作ゆーりんプロ企画制作部>を観劇してきました。
 原作の三国志は高校生の頃から親父の書棚にあり、私は読み始めるとその面白さに引き込まれ無我夢中で読みふけったものでした。その後映画やDVDなどの映像でも楽しんだものでした。よこざわけい子さんの脚本は、お芝居での場面転換が難しいのをとても上手く表現していましたね。
 バック映像もあり演出は場面転換に工夫をこらしていましたが、も少し音楽を多用して場面場面の雰囲気がもっと出せたら良かったかなと思いました。


 4月の終わりごろ、府中のTOHOシネマで、ディズニー映画「美女と野獣」を家内と観劇してきました。話題通りの豪華な映像や音楽は素晴らしかったですね。特に私は全編に流れる音楽に胸を打たれました。この感動を音楽朗読作りに、もっともっと活かせたらなと思いました。

右の写真は、4月前半の我が家の玄関飾り棚です。一応春の花爛漫でしょ。



[1598] 4月のことUの2 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/01(木) 02:53
 山田町町会6組の2年間の理事が無事終了し、新しい理事に引き継ぐ総会が第3日曜日にあり、たまたま八王子の五重塔で有名な天海山雲龍寺の境内にある光明第五保育園のO園長さんと知り合うことになりました。数日後、我が家から徒歩で8分ほどの保育園に園長さんをお訪ねし、約1時間半ほどお話をする機会を得ました。私の音楽朗読DVDや絵かき歌DVDなどの作品を紹介し保育主任の先生も一緒にご視聴していただきました。
 この打ち合わせでわかったのですが、社会福祉法人「多摩養育園」が経営しており、11の保育園と養護老人ホームなど9つを経営しているとのこと。数日後、この法人の理事長にも園長先生が会わせて下さいました。どうやら私の作品を使っていただけるようです。O園長先生いろいろと心遣いをしていただいてありがとうございます。感謝です。私も微力ですが協力したく思います。



[1594] コーロ・ブリランテ演奏会 Name:谷村です Date:2017/05/06(土) 00:07 [ 返信 ]
合唱の裾野がひろい日本では、長く続いた女声合唱団は、たいていお母さんコーラスになり、やがてはシルバーコーラスに移行してゆく。
それが悪いわけじゃないが、50年もわざわざ女声合唱団と名乗るには訳があるのだろうと考える。
自分は混声合唱団所属で30年以上歌い、欧州演奏会の経験もあるのだが、そんな時にはソプラノに若い助っ人が入る。そうしなければ正しい音程が保てないと、合唱経験があれば知っている。
ブリランテは若い助っ人はない、その苦労は想像するだけであまりある。
40周年のときも感じたのだが、いつもおざなりでない挨拶に聞き入ってしまい、アンコールの時は何かがこみ上げてくる。
和洋響奏のような質のみならず高い編曲は、昔は男声合唱団が委嘱して世に出していたものだ。女声が担った大胆さと緻密さに、心から拍手を送りたい。


[1596] RE:コーロ・ブリランテ演奏会 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/05/11(木) 07:42
 谷村さんお元気のようで嬉しく思います。合唱をしているのは知っていましたが、欧州演奏会の経験もあるとは、すごい合唱団に所属しているのですね。
 シニア合唱団になってくると、ソプラノに若い人が欲しくなるのは確かです。コーロは、その点、よくがんばっています。また、アマチュアの女声合唱団ですが、その根性は、時々、プロ根性そのもの・・・・と感じるときがあります。その根性が新しい作品を生み出すのでしょう。僕は、その恩恵に授かっている一人です。 



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全821件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS