52447

夏原あきみち音楽工房掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1620] 板垣真由子さんの音楽朗読 Name:山口佳代 Date:2017/08/06(日) 16:55 [ 返信 ]
私は園で保育士の仕事をしています。園にあった日本昔話のDVDを、このところ視聴しています。北斗聖一さんと、板垣真由子さんの朗読素晴らしいですね。すぎのこのHPをくまなく見ていたら、音楽朗読の楽譜台本があることをしりました。そして夏原先生の、この掲示板を拝読しました。私も音楽朗読挑戦したくおもいます。恐縮ですが、板垣真由子さんが語っている三話をメールで申し込みしたく思います。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

[1623] RE:板垣真由子さんの音楽朗読 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/08/09(水) 05:01
 山口佳代先生嬉しい書き込み恐縮です。また台本のご注文をいただきありがとうございます。とても嬉しいです。私の考えている音楽朗読がすこしづつですが普及しはじめているので、とくにありがたく感じます。
 早速、「つるのおんがえし」「ねずみのよめいり」「ふるやのもる」の音楽台本の手配をします。2・3日で着くかと思います。
ありがとうございました。感謝です。


[1619] 私も思います。 Name:MiChi Date:2017/08/04(金) 18:14 [ 返信 ]
私は、かなり前からこの掲示板のフアンです。夏原先生のえかき歌DVDは二枚持っております。
樋口さんの投稿記事を読みました。私もワクワク編のえかき歌は大好きです。どの歌も詩がステキですし、また伴奏も含めて、なんと音楽が上品なことでしょう。Hoick楽曲検索は、YouTubeのように万人が視聴する検索ではないので、アクセス数が一万回あるというのはすごいことと思います。
音楽朗読にも興味があります。こちらはYouTubeで日高美子さん朗読の「かさじぞう」と「さんまいのおふだ」を視聴しました。本当に音楽がお話のすじに沿って見事に創られており、感嘆します。映像がなくても、音楽だけで語っても充分に良いのではないでしょうか・・・。CD化を望みます。


[1622] RE:私も思います。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/08/09(水) 04:49
 MiChiさん嬉しい書き込みありがとうございます。私のえかき歌のDVDを二枚購入していただいているとは恐縮です。また過分なお言葉も添えていただきありがたいの一言につきます。

 音楽朗読の件、あるレコード会社でCD企画は検討されているのですが、新録音ということで、も少し発売までかかりそうです。また一緒に<歌あそび>CDも検討されています。
 決まり次第、この掲示板にお知らせします。ありがとうございました。


[1618] 音楽朗読練習中 Name:樋口 Date:2017/08/03(木) 17:13 [ 返信 ]
先輩、お元気ですか・・。
こちらは、この所、猛暑でイヤになりますばい。
音楽朗読の「かちかちやま」と「さんまいのおふだ」を練習中。近所の子供と我が子に聴かせて励んでますばい。それにしても音楽が素晴らしい。先輩の洗練された気品ある音楽に魅了されますばい。子供たちも喜んで、もっとお話しはないのかと、せまられて冷や汗、タラタラですばい(*_*)。
先輩、そうだ!久しぶりにHoick楽曲検索を見たら、ワクワク編のえかき歌のアクセス数がすごい。じきに15曲各一万回をこえるように思う。フアンとしては最高。


[1621] RE:音楽朗読練習中 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/08/09(水) 04:37
 樋口さん、本当に暑いですね・・・・。そちらは台風の直撃はどうやら避けられましたね。良かったです。東京も今日から猛暑が復活のようです。このところ私は、はぼ毎日、冷房をつけながら夜なべをしていますが、懸案の仕事が一つ終わりそうです
 
 そして、いつもフォローありがとうございます。音楽朗読お褒めいただき恐縮です。「かちかちやま」と「さんまいのおふだ」は、男性に挑戦していただきたかったので嬉しいです。子ども達の反応も嬉しいですね。本当にありがとう。感謝しています。

 Hoick楽曲検索、久しぶりに見てみました。5曲程一万回のアクセス確認しました。残りの10曲も確かに一万回に近づいていますね。樋口さんの言う通りになるかもしれません


[1617] 不思議、不思議 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/07/11(火) 04:36 [ 返信 ]
 半年程前から持ち運び用のマックプロのYouTubeが突然視聴できなくなって困っていました。原因は良くわからないのですが、それが一週間程前から突然復活しYouTubeが見られるようになりました。何もしていないのですから不思議です。時々色々なソフトをバージョンアップするので、そのどれかが原因だとは思っていたのですが・・・・。仕事上YouTube復活は助かります。
 
 話は変わりますが、このところ私自身の脳トレ音楽講習や講演依頼がいくつか入ってきています。このところ新しい分野の人との出会いが、それを実現してくれています。ライフワークの一つにしている脳トレ音楽の考え方を直接発信する場を持てることは大変ありがたいと感謝しています。しゃべりが得意でない私にとって、このことも不思議。そして自分自身の良い脳トレになる気がします。


[1614] 楽しい散策(1) Name:a natsuhara MAIL Date:2017/07/09(日) 01:06 [ 返信 ]
 7月6日に川越市美術館に第6回小江戸川越トリエンナーレ絵画入賞入選作品展に知り合いの作品を見に行ってきました。このところデスク作業が多く、そのため腰痛・膝痛がなかなか完治していないので、脚の強化をかねての思いもありました。
川越市は蔵の街などの観光地として知られていますが、私は、行ったことがありませんでした。思ったより八王子からは、交通の便が良く、JR八王子駅から1時間10分程で川越に行けるのですね。
 行きは川越駅からバスで川越城跡にある美術館に行き1時間程鑑賞しました。知り合いの作品は、墨絵のおもむきのある作品で、私的には好みでしたね。
 帰りは、美術館から、徒歩で、わらべ唄「とおりゃんせ」の発祥の地・三芳神社、川越城の本丸、そして蔵の街を経て川越駅に戻りました。約1時間程の楽しい散策になりました。暑さには少しまいりましたが、駅で、今年始めての巨大なかき氷・宇治金時で涼をとりました。家内にまるで子どもだねと笑われましたが・・・。今度は涼しい秋の季節に行ってみようかなと思います。

三芳神社の境内にある説明文(写真上でクリックすると拡大できます。)



[1615] 楽しい散策(2) Name:a natsuhara MAIL Date:2017/07/09(日) 01:09
川越城本丸


[1616] 楽しい散策(3) Name:a natsuhara MAIL Date:2017/07/09(日) 01:13
蔵の街から見える時の鐘
 この時の鐘は、鑑賞してきた作品展で、数人の方の題材になっていました。



[1613] 6月のこと(3) 光明第五保育園での合唱指導 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/07/05(水) 02:35 [ 返信 ]
 6月27日に光明第五保育園の0園長先生から依頼されていた合唱指導に行ってきました。園児たちに合唱指導するための先生方への講習会でした。とりあえず6人程の先生方に、園児に指導する為の指揮の振り方、読譜。そして「ふるさと」を題材にして指揮の実技をしてきました。先生方はとても熱心に受講してくれました。
 指導が終わってから、主任の先生からえかきうた「クリームソーダのみましょう」を園児たちに教えましたと・・・。とても園児たちは喜んだそうです。主任の先生は、もうすっかり歌と描き方を覚えているようでした。ありがたいです。


[1612] 6月のこと(2) 脳トレ合唱団6月例会 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/07/05(水) 02:16 [ 返信 ]
 6月20日に脳トレ合唱団6月例会がおこなわれました。いつもなら講習時間の2時間30分ほどを立ちっぱなしで指導するのですが、まだまだ腰痛と膝痛が完治していないので、不本意ですが時々椅子に座っての指揮になりました。
 この日は、10月の文京男女平等センター祭りに出演するための曲目<翼を広げて>と<ともしび>を、徹底的に練習をしました。みなさん良くがんばっていました。
 今月の脳トレ合唱団の例会は18日にありますが、この日は僕の友達が主催するアカンサスのメンバーも数人参加予定です。がんばりましょう。


[1611] 6月のこと(1) 明治大学マンドリン倶楽部第180回定期演奏会 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/07/05(水) 01:54 [ 返信 ]
 7月に入っていますが、6月の3週目からのことを掲示します。
6月の3週目に入ったころからどうも両膝がかなり痛みだし、それをかばっていたら腰までかなりの痛みを感じるようになりました。たまたまテレビで腰痛や膝痛などの特集をしているのを視聴したら、僕の場合は、仕事で長時間椅子に座っているのが良くないようです。またそれにより運動不足で体重も増えたのが原因のような気がしました。早速、食事の量を落とし、膝や腰の筋肉トレーニングを、自己流ですが始めてみました。筋肉トレーニングや歩くのはつらかったのですが、四日目に急に痛みが緩和されました。友人のF氏から誘われていた17日の明治大学マンドリン倶楽部第180回定期演奏会には、おかげて無事行くことができました。
 創部95周年記念の音楽会で、マンドリンオケの演奏はなかなかのものでした。常任指揮者の作曲家・甲斐靖文氏は、コロムビアのディレクター時代に一緒に何度か仕事をしたことがあります。甲斐氏は僕より7歳上の方なのですが、その指揮はパワフルで良かったです。そしてゲストに歌手の山本リンダさんが出演していました。彼女とは面識はありませんが、僕の記憶では五歳ほど下だったように思います。充分シニア歌手といっていいのかもしれませんが、「こまっちゃうナ」「どうにもとまらない」や、<ウララ ウララ>というユニークな歌詞「狙いうち」などの自身のヒット曲を見事に歌い上げました。スタイルも良く、声量も豊かで、その上、舞台上を動き回る見事な振りの動きには、びっくりしました。僕より一つ上のF氏も、「若いな・・・・」と感嘆の声をあげていました。
 脳トレ合唱団の指導者としては、二人からほんとに良いパワーをもらいました。



[1610] 先日の八王子の天気 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/19(月) 20:15 [ 返信 ]
 私の住む八王子は、都内に比べ、夏の温度は2・3度高く、冬には2・3度低温になります。盆地なので家から山々が見えます。晴れた日には富士山まで見えることもあります。しかし先日の雷を伴ったゲリラ豪雨とゲリラヒョウにはびっくりしました。ちょうど八王子の市内で買い物をしていたのですが、2センチ程のヒョウが急に降ってきて、あわてて目の前にあった喫茶店に20分程避難しました。一時間前の家を出る時、インターネットで天気予報や時間ごとの雲の様子を見ましたが、まったくその時はレーダーに雲はなかったのですがね。原因は、高尾山につらなる山々の上空に、急激な雷雲が派生してのことのようです。これも地球温暖化が招いているのでしょう。いろいろ考えさせられます。

右の写真は我が家の手入れをしていない庭に積もったヒョウです



[1608] 校歌を作曲した中野区立南台小学校だよりが届きました。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/12(月) 11:57 [ 返信 ]
 校歌を作曲した中野区立南台小学校から「南台小だより」6月号が、学校から送られてきました。小学校の行事やクラブ活動、日常の出来事など、いろいろな観点から掲載されており、また興味深い記事もあり楽しく読んでいます。校歌作詞の前田たかひろ氏と僕の写真も今回は掲載されていました。その写真も先月、校長先生から届きました。生徒の皆さんすくすく育っていくことを願っています。また校長先生をはじめ先生方もいろいろとご苦労がおありでしょうが、がんばってください。
お便りありがとうございました。



[1609] いただいた写真を掲載します。 Name:a natsuhara MAIL Date:2017/06/12(月) 12:03
右の「南台小だより」の下側の写真のみを掲載します。少し不鮮明ですが、左側が、作詞の前田たかひろ氏、右は小生です。


写真上でクリックすると拡大で見れます。




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全829件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS